今更だけど。
春アニメ




以下簡易感想。
並びは評価高い順。



視聴枠

●ピンポン
全話神回と呼べるレベル。
台詞回しや演出が群を抜いていた。
原作とは違い、ドラゴンを登り続けている人間として描いたことによる台詞の変化も面白い。
好きなキャラは終始チャイナ。次点でアクマ。


●悪魔のリドル
今期一番笑ったアニメ。

poverty173695


シリアスな笑いのオンパレード。
完全に予想の斜め上だったw
原作は今後も読む予定。


●僕らはみんな河合荘
安定して面白かった。
個性的なキャラたちが、役割を果たしていた感じ。


●棺姫のチャイカ
眉毛、大事。とても大事。
二期あるのは大体分かってた。
原作からの改悪も多いが、映像だとグロいから仕方ないね。


●シドニアの騎士
最後を気になるところで切ってきたな。
二期前に原作読むか考え中。


●ノーゲーム・ノーライフ
国盗り物は見ててわくわくする。
この終わり方は二期ある?


●マンガ家さんとアシスタントさんと
今期二番目に笑ったアニメ(女装回)。
二期やってもええんやで?


●エスカ&ロジーのアトリエ
作画もっと頑張れよw
展開も雑なところ多かったし。

ロジーさんの熱い田舎ディスがもう聞けないなんて……。


●キャプテン・アース
低空飛行だったが、バク編は良かった。
彼の今後に期待。


●ジョジョの奇妙な冒険 スターダスト・クルセイダーズ
時折オリジナル入れて原作を補完してくるのは好印象。
一部二部と比べると、やはりOPが弱い。


●犬神さんと猫山さん
安定してた。

(´・ω・`)らんらんらん♪

(´・ω・`)ぶたが好きー♪


●極黒のブリュンヒルデ
(後期OPを除けば)面白かったのに、最終話付近で唐突に糞に……。

244x256x6b6c284481f94796e19cfbdd


今年このパターン多すぎじゃない?(´・ω・`)





切り

●一週間フレンズ
紛失した日記を主人公が探す回があまりにひどい。
思わず切ってしまった。


●それでも世界は美しい
新たなキャラが粉かけてくる→嫉妬やらなにやらして拗れそうになるものの無事解決、のパターンに入ってしまったのが残念。


●龍ヶ嬢七々々の埋蔵金
途中見逃したので……。


●マジンボーン
盛り上がりにかけた。


●ブレイクブレイド
劇場版の再構成にしても、切り方おかしいだろ……。


●健全ロボダイミダラー
DTコース。


●ご注文はうさぎですか?
劣化きんモザ、という印象。


●神々の悪戯
途中で飽きてしまった。
ネタ枠としてはインパクトが足りなかったか。


●selector infected WIXOSS
3話時点で好きになれるキャラが特にいなかった。
話も見え見えの猿の手だろうな、と切る。

実際猿の手系の話だったみたいだから、切って正解だった模様。


●金田一少年の事件簿R
余程のことが無ければ切らない予定だったが、九龍→錬金術師のデスコンに倒れる。
なぜその事件をアニメ化してしまったんだ……。




前回書いた時点での切り

●ベイビーステップ
●魔法科高校の劣等生
●ブラック・ブレット
●メカクシティアクターズ
●M3~ソノ黒キ鋼~
●彼女がフラグを折られたら
●星刻の竜騎士
●風雲維新ダイ☆ショーグン
●Blade&Soul
●魔法少女大戦
●エクスメイデン





はっきり言って期待外れな作品が多かったものの、一部は飛び抜けて楽しめた。
特にピンポンは随一の出来で、もう今年一番と言ってしまっていいと思う。
豊作そうな秋で対抗馬が現れるといいのだけれど。