簡易な感想


2674秋




並びは評価高い順。



視聴枠

●神撃のバハムート -GENESIS-
ここまで本格ファンタジーだとは思わなかった。
第一話は導入として文句無し。
悪党気味な黒人主人公なのも個性的でいい。

ソシャゲ原作でこれを作るとは。
ってかサイゲームスの単独スポンサーって……。


●Gのレコンギスタ
コクピット内でのトイレ描写や墜落する輸送機の補助をさらっと、しかし印象的にやってのけるのが富野監督の名匠たる所以よね。
序盤の説明台詞で宇宙世紀の否定をさせているのもポイント高い。


●牙狼 -炎の刻印-
中世ファンタジー。
世界観の描き方が好みです。神バハも。
MAPPAは今期、《神撃のバハムート》と《牙狼》の二本やっているが、スケジュール管理は大丈夫なのだろうか。
どちらも名作になりうるだけに、スタッフが途中で潰れないことを祈りたい。


●Fate/stay night【UBW】
zeroから想定した通りというか、期待通りというか。
利点はシナリオ全部知ってるから、話に関する不安がないこと。
欠点はシナリオ全部知ってるから、驚きがないこと。
難しいね。


●PSYCHO-PASS 2
OPで新人の一人がラスボスオーラ全開な件。
会社やスタッフ変更の影響が気になる。


●ログ・ホライズンⅡ
制作がDEENに変更と知らされた時点で絶望しかなかったが、問題なさげ。
作画は原作よりになってるし、展開はテンポいいし。
シロエの目やマリエの顔は若干気になるかな。


●甘城ブリリアントパーク
京アニのエロ推しなんて、ふもっふ(テッサ回)以来のはず。眼福眼福。
OPやギャグシーン見てると、《日常》の経験が生かされてるよなぁ、と思う。


●柩姫のチャイカ AVENGING BATTLE
またOPが野水か……。
戦闘やチャイカの仕草が見どころ。チャイカ、かわいい。眉毛、大事。とても大事。
アニメに合わせて原作も完結する予定だとか。


●寄生獣 セイの格率
規制がなくてびっくり。
原作からの変更点は多いものの、これなら見続けてもいいかな?


●クロスアンジュ
露骨にエロをやりながら、ヴヴヴのレイプシーンのような嫌悪感はない不思議。
とはいえ、最近のロボアニメはエロに頼りすぎでは、という思いはある。

OPのセルフパロディは笑ったw
姫はもっとクズに描いても良かったのだけれども。


●SHIROBAKO
アニメの制作過程をコミカルに描いてるけど、ブラックだよね。
二話時点では結構期待できそう。


●繰繰れ!コックリさん
鬼畜こけしの再来……!
一話の勢いを維持できるかどうか。


●アカメが斬る!
仲間が増えたよ! やったね、タツミ!(フラグ)
さて、最終回までに何人死ぬのかな?


●俺、ツインテールになります。
《健全ロボダイミダラー》のエロをツインテールに、ロボを《ビビッドレッド・オペレーション》に置き換えたような作品。
でもその二作品より面白い。
まれいキャラが胸を強調してたけど、主人公が特に反応していない(戸惑ってはいたが、照れたりはしていない)点が気に入りました。特殊性癖一筋の主人公、これは流行る(*´ω`*)

なにより、幼なじみが可愛い上に負けそうにない。いいことですね(ニコッ


●七つの大罪
豚が一番可愛い。
このアニメは久野ちゃんの肩ロースにかかってるぜ!


●デンキ街の本屋さん
三話時点で結構面白くなってきた。カプ厨歓喜。
『男三女四』とかもアニメ化しませんかね(ゲス顔)


●異能バトルは日常系のなかで
微妙なラインだが、ハーレム系?
『世界』と『盗賊の極意』のWヒロインが良かったなぁ。


●グリザイアの果実
無闇にパンツを見せてくるのは萎えるが、主人公はなかなか面白い。
あと水橋さんの偽ツンデレかわいい。


●Hi☆sCoool! セハガール
ダイヤルアップw
予告で容赦なくボコられてたのもなかなか。
早くシェンムー回やれよ(ゲス顔


●旦那が何を言ってるかわからない件
パロネタ多数の3分アニメ。
勢いがあって悪くない。
最近ゆかりんへの死体蹴り多くないか(´・ω・`)


●ガンダムビルドファイターズ トライ
導入として無難というか、焼き直しというか……。
パワーバランスの崩壊したプラフスキー粒子ゲーにならなければいいが。
現時点では面白くはない。


●SAO
総集編とかいーから。


●オオカミ少女と黒王子
ゲスしかいない……?
話のパターンが、オオカミ少女が嘘をつく→黒王子がカバー、がメインなんだろうけれど、それだけだと数話後には飽きる予感。


●暁のヨナ
傷つける描写がだいぶマイルド。
展開は可もなく不可もなく、かな。
特にどんでん返しがあるわけでもなさそうだし。


●魔弾の王と戦姫
内容自体はそこそこ、しかし露骨なエロや負け組幼なじみ登場がマイナス。


●天体のメソッド
PAだと思ったら違うのか。
二話時点で真顔のまま見てるんだが、これからどうするんだ……。


●曇天に笑う
漂う腐臭。どうしたものか。




3話切り

●テラフォーマーズ
規制だらけで何やってるんだか……。


2話切り

●失われた未来を求めて
二話でリボンの色がころころ変わってたあたりで見切りをつけた。
話の展開も、ヒロインを助けるために未来からあの白い子を送り込んできた系だろうし。
最終的にはヒロインを助ける=その白い子が生み出される理由が無くなって……とかで二択を迫られるかそのまま消えるか。
その場合『失われた未来』がヒロインだけじゃなくて白い子にもかかるからありえそう。
いや、ヒロインの『失われた未来を求めて』白い子を送り込んだのなら、白い子の『失われた未来を求めて』のアクションで終わるのか?
無限ループのような救いのない話も好きなのだけれど。
完結したら確認しよう。


1話切り

●トリニティセブン
匂い立つ《魔法戦争》臭。
これあかんやつや(´・ω・`)


●オレんちのフロ事情
腐向けで、笑えたわけでもないので。


●Bonjour♪ 恋味パティスリー
乙女ゲーか。
30分アニメなら見たかも。


●大図書館の羊飼い
十年くらい前のアニメを見てる感覚。


●ガールフレンド(仮)
声優に金使った結果この有様なのかな?
《神撃のバハムート》と《ガールフレンド(仮)》、同じソーシャルゲーム原作同士、なぜここまで差が付いたのか。


●結城友奈は勇者である
《まどマギ》とか《シンフォギア》とか《ビビッド》とか色々思い浮かぶが、一話時点で《ファンタジスタドール》や《幻影ヲ駆ケル太陽》以上に興味を惹かれなかった。
序盤の日常に痛々しさを感じたのと、バトルシーンのテンプレ感がひどい。
戦闘中に電話してピンチになるとか意味が分からない……。


0話切り

●四月は君の嘘
(10/25訂正)
公生・亮太・椿が幼なじみなのか。勘違いしてた。
まぁ椿がとうなるか次第かな。
負け組幼なじみはもう見たくない(´・ω・`)





《神撃のバハムート-GENESIS-》《ガンダム Gのレコンギスタ》《牙狼 -炎の刻印-》……。
まさか《ピンポン》に並ぶ、或いは越えそうな作品が三本も出るとは。
それ以外も普段なら上位に入れそうな粒揃い。

20121228075419