2015年冬アニメの感想


15wv5


並びは現時点で評価高い順。



【視聴】

継続

●牙狼 -炎の刻印-
●クロスアンジュ
●ガンダム Gのレコンギスタ
●SHIROBAKO
●寄生獣
●ログ・ホライズン 第2期
●七つの大罪
●ガンダムビルドファイターズトライ



新規

●アイドルマスター シンデレラガールズ
武内Pの圧倒的存在感。
声無し勢もポスターなどで出番があってひとまず安心した。
1話の作りは丁寧なので、あとはライブに期待かな。
劇場版みたいな3Dはやめてくれ……。

2話は忙しない感じだったが、新しい世界に踏み込んだNG組の視点から高揚感を描く演出としては悪くないか。
新規に声が付いた娘もいることだし、TPで新曲も……!

A-1は今期6本くらいやってるのが不安要素。


●夜ノヤッターマン
今期のダークホース枠。
『夜ノ』で下ネタ&パロディの5分アニメかな?とか思っててすみませんでした(´・ω・`)
ドロンジョ側が主役で、打倒ヤッターマンを掲げる話。
英雄の子孫が英雄であるとは限らない、ってことかな。
それともヤッターマンの子孫は別にいるのか。


●蒼穹のファフナー EXODUS
前作は見ておらずスパロボUXの知識だけだが、なんとかついていける。

でもたくさん死にそう。
unnamed



●ローリング☆ガールズ
ローカルネタがメインなのか。
と思ったがそうでもない?
ノリは分かりやすいし、ついていけそう。

第一話のラーメンを食べる描写は非常に良かった。飯テロ。


●東京喰種√A
ルート分岐きたー!
一期の出来も良かったし、大丈夫だろうね。


●アルドノア・ゼロ
まあ全員生きてるよね。
一期のように予想を裏切る展開を連発出来るのか。


●暗殺教室
普通な一話だった。
特に問題はないので、このまま続けてくれれば。


●ジョジョの奇妙な冒険 第三部
三部のOPはどっちもいまいち。
基本漫画通りなのはありがたい反面、退屈でもあるなぁ……。



【保留】


●艦隊これくしょん
原作の台詞を適当にぶっ込んでる感。
2話はだいぶ良くなった。
あやねるの4役演じ分けは見事。

しかし、夕立がぽいぽいうるさくて頭が痛くなってきた。
1271acdd

とまでは言わないが「ぽい」はやめてくれ。
3話でも変わらないようなら切るかも。


●純潔のマリア
魔女が戦場に介入していく話?
今後の方向性次第。


●デス・パレード
1話はそこそこ好きだったが、2話のネタばらしは蛇足に思えた。

>一度きりの過ち
Screenshot_2014-01-06-18-00-29


そしてまさかバーテンダーが無能キャラとは……。


●ドアマイガーD
昭和。
見続けてもいいか。


●みりたり!
3分アニメとしても微妙なライン。
そのうち見忘れて切る予感。



【切り】

●冴えない彼女の育てかた
初っ端から幼なじみが滑り台であることを説明されたので、切り。
予め警告してくれるとは。

114~01



●聖剣使いの禁呪詠唱
●アブソリュート・デュオ
●新妹魔王の契約者
●銃皇無尽のファフニール
今期ラノベアニメ四天王。
聖剣だけはシュールギャグの域にあるし見られないこともない気がする。
でも切る。


●幸腹グラフィティ
原作はそこそこ好きだが、アニメは肝の食事描写が変わってる。
食事シーンをエロく描いた時の尋常じゃない嫌悪感。
unnamed (4)~01

飯テロは好きだけど、飯エロは大嫌いです。


●ユリ熊嵐
キャラデザが受け付けないのと、ノリに付いていけない。





デレマス、ヤッターマン、ロリガ、暗殺教室以外の視聴枠が全部二クールまたは二期、続編なんですがそれは。