2015冬アニメの感想




15wv5


並びは評価高い順。



【視聴】

●ローリング☆ガールズ
最後まで『モブ』の物語であり続け、綺麗にまとめていた。
映像に伏線を仕込んでいくのも見返す楽しみがあっていいね。
単体で感想記事書けそうなくらい好きな作品。そのうち書くかも。

「ローリング☆ガールズは、私の抹茶グリーンだったよ!」

20150405130324481

※gif



●牙狼 -炎の刻印-
レオン、成長したなぁ……。
炎の刻印の意味は大体みんなが予想していた通り。
エマとの関係は最後まで『一回寝ただけで彼氏気取りの男』みたいになってて笑ったw

前期に引き続き、浪川さんの演技が光っていた (特に17話)。
自分の中ではこの作品で浪川さんの評価が鰻登り。ちなみにジョジョASBのジョルノのラッシュ音声を聞いたときがストップ安だった。



●アイドルマスター シンデレラガールズ
ただ可愛いだけの話にはしないだろうと思っていたが、予想以上の濃さ。
個人的には未央の描写が特に良かった。

反面、スマホ落として迷子になる回とかは他に見せ方があったのではないかと思うところも。
後期では卯月が闇を見せてくれることを期待。

Screenshot_2015-01-24-02-06-20

Screenshot_2015-04-13-02-47-45


あとこれのしぶりん版も……さすがにないか。



●暗殺教室
OPに追加された自律思考固定砲台ちゃんかわいい。
若干の改変はあるがほぼ原作通りに進めてくれているので安心できる。



●寄生獣
改変が結構気になったが、元のストーリーを崩したりはしてないので十分な面白さではあった。



●SHIROBAKO
木下監督、タロー、平岡、ずかちゃんなど魅力的なキャラが多かったが、ゴスロリ様や瀬川さんといった一部女性キャラは有能な面や他人へ説教かますところしか描かれなかったためあまり好きにはなれなかったのは残念。



●クロスアンジュ
2クール目は人間関係に予想外の変化はなく展開も大まかには想像した通りだった。
1クール目に比べて小さくまとまった感があるものの、良作。



●デス・パレード
回によって面白さに差があったか。
色々突っ込みどころはあるが、嫌いではない作風だったかな。



●七つの大罪
ギルサンダー回は良かった。



●ジョジョの奇妙な冒険 第三部
コメントに困るレベルで普通。
ダービー戦とかはOVA版の方が好き。



●ログ・ホライズン 第2期
バトルシーンの動きが足りない……。
何故かにゃん太vsミズファは気合い入ってたけど。
3期ありそうな終わり方したけど、次が1期の再放送だからあるとしても1年後か。

14611436




●ドアマイガーD
京菓子喰いてぇ(´・ω・`)
スパロボ参戦したら多分バサラ枠。



●アルドノア・ゼロ
スレインの心情はそこそこ描かれていたが、イナホが便利な舞台装置と化していてキャラとして生きていない。
最終決戦も随分あっさりしてて拍子抜け。

話の中心にいたアセイラム姫が終始好きになれないキャラだったのも大きい。



●ガンダムビルドファイターズトライ
次元覇王流やチームバトル設定がいらないんだよなぁ。
敵も単なる引き立て役レベルのキャラが多すぎる。

最終話のノリ自体は悪くなかった。



●東京喰種√A
√Aである意味、ありましたか……?
戦闘作画が力尽きてるところも多々あって、どうしてこうなった感が半端ない。



【追記予定】

●ガンダム Gのレコンギスタ
●蒼穹のファフナー EXODUS





【切り】

●艦隊これくしょん
日常や轟沈ありのバトルは良かったんだが、その繋ぎ方がちょっと。
シナリオの練り方が雑な印象。


●夜ノヤッターマン
一話は神回だったが、それ以後はちょっと……。


●純潔のマリア
●みりたり
●冴えない彼女の育てかた
●聖剣使いの禁呪詠唱
●アブソリュート・デュオ
●新妹魔王の契約者
●銃皇無尽のファフニール
●幸腹グラフィティ
●ユリ熊嵐





全体としては微妙な作品も多く残念だったが、ロリガや牙狼のような自分内で殿堂入りする作品に出会えたことに感謝。