春期アニメの感想


15spv5


並びは評価高い順。



【視聴】

●響け♪ ユーフォニアム
改変が多々あったものの、概ね良いと言える出来だったと思う。
演奏した曲の中ではライディーンが好き。

気になるのは、二期があるとしたらアニオリで麗奈の出番を増やすのだろうか。
原作だと二巻以降はメインの話に絡んでこないし。


●シドニアの騎士 第九惑星戦役
一期と同じく終始安定していた。
続きなさそうだからそろそろ原作読むか。


●やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続
一期に比べて派手さはないが、奉仕部メンバーの内面の掘り下げや関係の変化は非常に良かった。


●暗殺教室
これも前期に続いて安定。
特にネウロ回は素晴らしかった。再アニメ化しないかなぁ……(遠い目)
e44d472b

二期も期待。


●SHOW BY ROCK!!
最終話の決着は他に無かったのか……。
それ以外は楽しめた。
ゲームもやってみようと思ったが、重すぎて無理だった……。


●ハロー!! きんいろモザイク
一期と比べると何か足りない、といった印象。
多分鬼畜こけし成分。


●アルスラーン戦記
安定して見れてはいるものの面白いと言うほどでもない微妙さ。
原作(小説)を読むべきなんだろうなぁ。


●ミカグラ学園組曲
1~4話みたいな戦闘シーンを待っていたのに、次に見ることが出来たのは最終話だったでござる(´・ω・`)
ちょっと原作に目を通してみたけれど、主人公の能力やアスヒ君の強さもちゃんと描写されていた。
なんでそれをカットして変なアニオリ入れたのか。


●血界戦線
落として総集編入れたあげく最終話も延期って……。
意味が分かんねーよ!!


●ニンジャスレイヤー
面倒なので一挙で纏めて視聴。
後半は紳士枠になりつつあるのがいまいち。


●Fate/stay night UBW
とにかく盛り上がらない。
士郎対アーチャーもいちいち戦うのを止めて会話するし、改変シーンは大抵マイナスだし。
最終話は良かったのだけれど。


●俺物語!!
出落ち系だったか。
付き合い始めたあとはやっぱりパターン入ってしまった。


●ジョジョの奇妙な冒険
ヴァニラ戦は良かったが、DIO戦がちょっと。
漫画では特に気にせず読めるところも、そのままアニメ化するとギャグになってしまう。
漫画で面白いものをそのまま映像化しても、映像として面白いものにはなるとは限らないってことかな。


●旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目
一期よりネタが少なくなってたような……。





【切り】

●山田くんと七人の魔女
展開に飽きてきたところに未来予知の子の声優が下手で心折れる……。


●プラスティック・メロディーズ
●パンチライン
●えとたま
●終わりのセラフ
●放課後のプレアデス
●雨色ココア
●ガンスリンガー ストラトス
●レーカン!
●ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
●トリアージX
●魔法少女リリカルなのはvivid
●長門有希ちゃんの消失
●電波教師
●食戟のソーマ
●ニセコイ:
●グリザイアの迷宮/果実
●ハイスクールD×D BorN



今期アニメは全体的に『地味』だった。
丁寧ではあるんだけど、派手に盛り上がる作品も欲しかったところ。